里山の竹やぶ6万㎡を清掃美化

(2013年10月7日)

里山の竹やぶ6万㎡を清掃美化整備前

里山の竹やぶ6万㎡を清掃美化作業中

里山の竹やぶ6万㎡を清掃美化整備後

市民の力を生かした「里山元気再生事業」

 地域の里山で放置され、荒れている竹やぶを整備し、有害鳥獣が出没しにくい環境を作ろうと、高崎市が今年度から開始した「里山元気再生事業」が大きな成果を上げている。

 この事業は、地域の竹やぶなど1000㎡以上の面積を住民が整備する場合、かかった費用のうち30万円を上限に補助するもので、翌年度から3年間は、元の状態に戻らないよう、維持管理してもらうもの。

 高崎市は、市内15地区での整備を計画していたが、21地区から要望があり、高崎市では要望があった全ての地区で事業実施してもらえるように措置した。

 要望があったのは、倉渕地域5地区、箕郷地域4地区、榛名地域8地区、吉井地域4地区。総面積は約6万㎡。

 今までイノシシ等が出没し、野菜や稲が荒らされていた地域では、この事業によって「出没が少なくなり農作物被害が減少している」などの声が聞こえ、竹やぶ対策に苦慮している地域から問い合わせがあるという。

最新トピックス

里山の竹やぶ6万㎡を清掃美化 (2013年10月7日)
里山の竹やぶ6万㎡を清掃美化
市民の力を生かした「里山元気再生事業」
地域の里山で放置され、荒れている竹やぶを整備し、有害鳥獣が出没しにくい環境を作ろうと...
記事全文を読む
都市集客施設に「子ども図書館」 (2013年10月4日)
都市集客施設に「子ども図書館」
設立準備で有識者会議を設置
高崎市がJR高崎駅東口に計画している都市集客施設「高崎パブリックセンター」で...
記事全文を読む
群馬の名物は「焼きまんじゅう」 (2013年10月3日)
群馬の名物は「焼きまんじゅう」
県民意識調査
群馬県が今年5月から6月に実施した県民意識アンケートの集計結果で...
記事全文を読む
県コンベンション建設にあらためて意欲 (2013年10月3日)
県コンベンション建設にあらためて意欲
コンサートは1万人規模。新たな需要がターゲット
群馬県が高崎駅東口の高崎競馬場跡地に計画しているコンベンション施設について...
記事全文を読む
城東グランドゴルフ場オープン (2013年10月2日)
城東グランドゴルフ場オープン
市内で最大規模・3面の芝生コート
江木町に「城東グラウンドゴルフ場」が完成し、1日の記念式典が行われた。城東グランドゴルフ場は...
記事全文を読む
懐かしの映画や活弁で満席/電気館復活祭 (2013年9月30日)
懐かしの映画や活弁で満席/電気館復活祭
富岡市長「電気館の活用を考えたい」
9月28日、29日の二日間にわたって、柳川町の高崎電気館で「電気館復活祭」が行われ...
記事全文を読む
ツイッター・フェイスブックで市政情報 (2013年9月26日)
ツイッター・フェイスブックで市政情報
10月1日から配信開始
高崎市は、観光情報やイベントなど、旬の話題をツイッターとフェイスブックで情報発信してい...
記事全文を読む
雑紙リサイクルで1万5千トンのごみ削減に (2013年9月25日)
雑紙リサイクルで1万5千トンのごみ削減に
市民の「ひと手間」がリサイクル率アップに
一人当たりのごみの排出量で群馬県が全国ワースト2位となり、高崎市の市民一人当たりの...
記事全文を読む
東貝沢・矢中・上中居で地価が上昇 (2013年9月25日)
東貝沢・矢中・上中居で地価が上昇
連雀町が最高価格。東口エリアで下げ止まり。
群馬県は、平成25年地価調査の結果を20日に公表した。県内397地点の...
記事全文を読む
高崎市の工業出荷額7・8%増加 (2013年9月20日)
高崎市の工業出荷額7・8%増加
経済センサス製造業確報
群馬県は、平成24年経済センサスの調査結果について製造業の確報を発表した。群馬県内の...
記事全文を読む
学校などの電力入札で年間4700万円削減 (2013年9月18日)
学校などの電力入札で年間4700万円削減
平成25年10月から契約に
高崎市教育委員会は、学校施設とスポーツ施設で使用する電力の入札を8月30日に行い...
記事全文を読む
消防団に学生分団を設置 (2013年9月13日)
消防団に学生分団を設置
10月から市内の4年制5大学に
高崎市は、消防団員の減少と高齢化が進み、地域の消防力、防災力の低下を防ぐため...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

みんなが知りたい工場のなか

みんなが知りたい工場のなか

やっぱり高崎はすごかった

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る