ビジネスパーソンにお薦めするこの1本 No.6

きっと、うまくいく

志尾 睦子

監督:ラージクマール・ヒラリ
出演:アーミル・カーン/カリーナ・カプール


いつかの夢のために、「うまくいくさ」と叫んでみる

 9月に入った途端に、涼しい風ですっかり秋ですね。下半期のラストスパートにエンジンがかかってくる頃でもあります。1年の事業計画を見渡して、なんだか焦り始めてきた、のは私だけではないはず。一つ一つやるしかないとわかっていても、焦燥感が募ると、すべき事柄を頭の整理棚に入れいくことすらおぼつかなくなり、頭上で大量の出来事が滑っていってしまう感覚に捉われます。焦る時こそ無理矢理にでも足を止めて心の声に耳を傾ける、のが遠いようで近道だとこの所感じています。
 映画を観ることは、そんな時の足止め効果と心のリフレッシュに抜群です。秋の夜長ですので、敢えて長尺の映画を選んで観るというのも一手です。加えて楽しく明日への活力をくれたら更にいいですね。今回はそうした観点から『きっと、うまくいく』をご紹介します。
 ランチョー、ファルハーン、ラージュの3人は、インドの名門難関工科大学の同級生で親友同士。卒業して10年が経っているのですが、ランチョーが卒業式の翌日に突然姿を消してしまい、以来行方知れずになっていました。ランチョーを探していた2人は、やっと彼の居場所を探し当て、会いに行こうとします。ランチョーはなぜ、突然いなくなったのか。そして彼は今何をしているのか。
 そんな現在と、彼ら大学時代の回想とで物語は進んでいきます。
 学生時代の彼らはそれぞれがとても個性的で、大学では有名な「3バカトリオ」で通っていました。何かと騒動を巻き起こしては、学長の大目玉を食らうこともしばしばです。特にリーダー格のランチョーは、学力最優先の学長に楯突くことも多く、目の敵にされています。ですが、ランチョーはいつだって「うまくいくさ」と明るく歌い、前向きに、青春を謳歌しています。
 ランチョーは、自分の心に素直に耳を傾けます。彼は自身の情熱が、強い力になることを知っているのです。『成功を求めて勉強してはいけない』と彼は言います。まず学びを楽しむこと。そして成功の背中を追うのではなく、美徳に従えば成功は自ずとついてくると友人たちに話すのです。いつか実現したい夢のために、今の行動を楽しんで前向きに進めてみる。大きなアクションでなくても、「うまくいく」と大声で叫ぶだけでも、自分の人生を引っ張っていくことができるのかもと思わされます。
 終盤明らかになるランチョー失踪の真実にもまた人生の奥深さが詰まっています。歌って踊るインド映画の特級品、是非一緒に体を動かし楽しんでみてください。(2017年9月:商工たかさき)

志尾 睦子(しお むつこ)
群馬県立女子大学在学中にボランティアスタッフとして高崎映画祭の活動に参加。群馬県内初のミニシアター「シネマテークたかさき」の総支配人を務めると同時に、日本を代表する映画祭である高崎映画祭総合プロデューサーとして活躍。

高崎の都市力 最新記事

  • 株式会社環境浄化研究所
  • シネマテークたかさき
  • ラジオ高崎
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中