小さな命の旅立ち2000人が見送る

(2011年3月5日)

小さな命の旅立ち2000人が見送る

烏川にサケの稚魚を放流

 3月5日、和田橋付近の烏川と碓氷川合流点周辺で、市民約2000人が、自らが孵化させたサケの稚魚を放流した。これは、「僕らのサケを育てる会」が毎年行っている事業。サケの卵を市民の希望者に配布し、孵化させ、放流をしてもらう。今までは、水産試験場から購入した卵を配布し放流していたが、今年は遡上したサケの卵が確認、保護されたため、遡上したサケの産んだ卵から孵った稚魚も放流した。

 放流式典で、同会会長の酒井裕次さんは「放流は、24回目となる今年、はじめて烏川産のサケの放流ができた。」と喜びをあらわにした。国土交通省関東地方整備局高崎河川国道事務所長の稲野茂さんら7名が来賓として出席。稲野さんは「みなさんの行動に感謝する。これからも安全・安心な河川整備と同時に自然豊かなやすらぎ、うるおいのある河川づくりを目指す」と語った。

 その後、市民が自分たちで育てた稚魚を放流。毎日餌をやって大事に育てた稚魚に「元気でね」など声をかける人もいた。

 同会の小池秀明事務局長は「手塩に育てた稚魚を手放すのは寂しく感じる人も多いと思うが、自然の摂理のもと、命を循環させることが大切。放流で子ども達が生命の尊さを知るきっかけになれば」と教育面の効果も期待した。

 本事業は、高崎も昭和40年代頃から、河川環境の悪化によりサケの遡上が見られなくなった事をうけ、1979年に札幌市で行われた「カムバックサーモン」運動がきっかけとなり、全国に広まった市民運動を高崎でも行ったのが始まり。自然環境について改めて考え、また、稚魚に育てるまでの過程での体験や感動を通じて、自然が教えてくれる尊さや、それを守るやさしさ、強さを身につけることを目的としている。

最新トピックス

三碑の意義/地域の視点から新たな見解みいだそう (2011年3月6日)
三碑の意義/地域の視点から新たな見解みいだそう
多胡郡建郡1300年記念事業「多胡碑は何を伝えようとしたのか」
多胡郡建郡1300年記念事業「多胡碑は何を伝えようとしたのか」が、6日に...
記事全文を読む
小さな命の旅立ち2000人が見送る (2011年3月5日)
小さな命の旅立ち2000人が見送る
烏川にサケの稚魚を放流
3月5日、和田橋付近の烏川と碓氷川合流点周辺で、市民約2000人が、自ら...
記事全文を読む
業務車両のエコ化を推進/NTT群馬支店 (2011年3月3日)
業務車両のエコ化を推進/NTT群馬支店
CO2排出削減で電気自動車を導入
NTT東日本群馬支店は、環境負荷低減に向けたさまざまな活動を行っており、...
記事全文を読む
滞納対策「差し押さえ」も強化 (2011年3月2日)
滞納対策「差し押さえ」も強化
前橋市を見習ってもっと厳しく?
高崎市は高崎市議会定例会一般質問で、田角悦恭議員の質問に答え、市税の滞納...
記事全文を読む
「高崎千年物語」を発刊/高崎市 (2011年3月2日)
「高崎千年物語」を発刊/高崎市
広報高崎の好評連載を一冊に
高崎市は、広報高崎に平成18年2月から22年6月まで53回連載した「高崎...
記事全文を読む
松浦市長 高崎の都市戦略「次の市長に託したい」 (2011年3月1日)
松浦市長 高崎の都市戦略「次の市長に託したい」
残り2カ月「さびしくないと言えばうそになるが…」
松浦市長は、1日の高崎市議会一般質問で、木暮孝夫議員の質問に答え、これま...
記事全文を読む
買い物弱者への支援策は/採算性と継続性が必要 (2011年3月1日)
買い物弱者への支援策は/採算性と継続性が必要
高崎市議会一般質問
高崎市議会一般質問で、逆瀬川義久議員、設楽元朋議員が買い物弱者に対する支...
記事全文を読む
群馬ダイヤモンドペガサス必勝を祈願 (2011年2月28日)
群馬ダイヤモンドペガサス必勝を祈願
明日からキャンプイン。日本一を誓う
群馬ダイヤモンドペガサスは、28日に高崎神社で必勝祈願を行い、2011年...
記事全文を読む
さわやかな笑いと感動/市民演劇大成功 (2011年2月28日)
さわやかな笑いと感動/市民演劇大成功
市民が出演「空っ風の吹く前に」
市民演劇「空っ風の吹く前に」が、27日に箕郷文化会館で行われた。公募で集...
記事全文を読む
第38回高崎ユネスコ国際児童画展・作文合同表彰式 (2011年2月28日)
第38回高崎ユネスコ国際児童画展・作文合同表彰式
市民に感動を与える子ども達のすばらしい作品
高崎ユネスコ協会の国際児童画展と作文コンクールの合同表彰式が27日に中央...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る