宇津木監督ら世界大会優勝報告

(2012年8月2日)

宇津木監督ら世界大会優勝報告写真を拡大

金メダルは「42年ぶりの重さ」

 先月カナダで行われたソフトボール女子世界選手権大会で42年ぶりに優勝を果たした日本代表チームとして出場した、ルネサス高崎と太陽誘電の選手らが、2日に高崎市役所を訪れ、富岡市長に優勝報告を行った。

 宇津木麗華監督は「42年ぶりの金メダルを獲るには上野しかいなかった。上野はすごいと改めて感じました。オリンピックでソフトボールを復活させるためにも日本が優勝しなければなりませんでした。今回のチームが優勝した意義は大きいと思います」と大会を振り返った。

 富岡市長は「ルネサス高崎と太陽誘電のソフトボールは高崎市民の誇りです」と優勝を讃えた。

 宇津木監督は、富岡市長に金メダルを披露しながら「この金メダルには42年ぶりの重さがあります。日本はソフトボールのプライドを持っています」と語りました。

 富岡市長が、「ソフトボール専用球場が高崎に必要ですね」と話しかけると、宇津木監督は「ぜひお願いします。高崎はソフトボールが強いですねと全国で言われています。4面あると国際大会が開けますので、世界中から高崎に集まってくると思います」と答えていた。

 選手一行とともに市長を表敬した群馬県ソフトボール協会の南波和憲会長は「日本チームの主力が高崎に在住していることは大きな誇りです」とあいさつした。

 訪問した選手は、宇津木麗華ヘッドコーチ。上野由岐子、峰幸代、大久保美紗、岩渕有美、関友希央、藤田倭、河野美里選手。

最新トピックス

宇津木監督ら世界大会優勝報告 (2012年8月2日)
宇津木監督ら世界大会優勝報告
金メダルは「42年ぶりの重さ」
先月カナダで行われたソフトボール女子世界選手権大会で42年ぶり...
記事全文を読む
震災の屋根被害見舞金961件に支給 (2012年8月1日)
震災の屋根被害見舞金961件に支給
修復費10万円以上が対象
高崎市は、昨年3月11日に発生した東日本大震災で、住宅の屋根が...
記事全文を読む
待機者ゼロをめざし特養を整備 (2012年7月31日)
待機者ゼロをめざし特養を整備
8施設で139床を増床
高崎市は、平成24年度から26年度で実施する「高齢者安心プラン...
記事全文を読む
しいたけ基準値以下 (2012年7月31日)
しいたけ基準値以下
きのこ類の放射性物質検査
30日に群馬県は、きのこ類の放射性物質検査の結果を公表した。...
記事全文を読む
甲子園で全力プレーを/高商野球部 (2012年7月30日)
甲子園で全力プレーを/高商野球部
富岡市長に出場報告
22年ぶり、11回目の夏の甲子園出場を決めた高崎商業高校野...
記事全文を読む
スマートIC工事、順調に進捗 (2012年7月27日)
スマートIC工事、順調に進捗
平成25年度末までに供用開始
高崎市は、26日の高崎市議会・総合交通対策特別委員会に高崎...
記事全文を読む
新町にクリーンステーション整備を計画 (2012年7月26日)
新町にクリーンステーション整備を計画
新町クリーンセンター跡地
高崎市は、26日の高崎市議会斎場・環境施設建設調査特別委員会...
記事全文を読む
高崎産アスパラガスから放射性物質検出せず (2012年7月26日)
高崎産アスパラガスから放射性物質検出せず
放射性物質汚染に対する農産物の安全検査
25日に群馬県は放射性物質汚染に対する農産物の安全検査の結果を...
記事全文を読む
ビジネスに使いやすいスペースを提供 (2012年7月26日)
ビジネスに使いやすいスペースを提供
都市集客施設パブリックゾーン
25日の高崎市議会都市集客施設調査特別委員会で、高崎市が東口...
記事全文を読む
金古運動広場9月1日にオープン (2012年7月24日)
金古運動広場9月1日にオープン
2球場を備える野球の拠点に
高崎市が金古町に整備し、3月に完成していた「金古運動広場」が...
記事全文を読む
しいたけ基準値以下せず (2012年7月24日)
しいたけ基準値以下せず
きのこ類の放射性物質検査
23日に群馬県は、きのこ類の放射性物質検査結果を公表した。高崎市...
記事全文を読む
榛名福祉会館・榛名図書館が9月1日開館 (2012年7月23日)
榛名福祉会館・榛名図書館が9月1日開館
榛名支所に隣接し複合施設
高崎市が榛名支所の隣に建設していた榛名福祉会館と榛名図書館の複合...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る