第27回高崎映画祭各賞発表

(2012年12月20日)

第27回高崎映画祭各賞発表

最優秀作品は該当なし

 20日に第27回高崎映画祭の開催概要と各賞が発表された。

 最優秀監督賞に、井筒和幸監督『黄金を抱いて翔べ』、西川美和監督『夢売るふたり』が選ばれるなど、11人が受賞した。

 映画祭は平成25年3月23日(土)から4月7日(日)まで開催され、会場は高崎市文化会館ほか各会場。授賞式は平成25年3月24日(日)午後5時より高崎市文化会館で行われる。

 各賞は以下の通り。

最優秀作品賞

該当なし

最優秀監督賞

第27回高崎映画祭各賞発表井筒 和幸監督(右)

第27回高崎映画祭各賞発表『黄金を抱いて翔べ』

井筒 和幸監督

『黄金を抱いて翔べ』

[受賞理由]
人生のダークサイドに陥るふちをそろそろと歩いているような男たちが企てた金塊強盗計画。金欲というより人生の在処を確かめるために突き進む人間の内省が、画面を覆い尽くす。確固とした人間性が見える上での、観客に差し向けられた極上のエンターテイメントは、映画の醍醐味に溢れている。

[過去の受賞]
第20回高崎映画祭(2006年) 最優秀監督賞『パッチギ!』
第25回高崎映画祭(2011年) 最優秀監督賞『ヒーローショー』

第27回高崎映画祭各賞発表西川 美和監督

第27回高崎映画祭各賞発表『夢売るふたり』

西川 美和監督

『夢売るふたり』

[受賞理由]
同じ物を見つめ同じ夢と現実を育んできた夫婦が、襲いかかる災難に立ち向かおうとする。2人で1つだった基本形は、企みによって内紛から分裂し、一個人の内面性をあらわにしていく。人間性をあぶり出す事に長けた監督ではあるが、男女の性を冷静に見つめた視点がそこに一層の深みをもたらした。多くの登場人物を洞察力に優れた人間描写で豊かに描き出した手腕が光る。

[過去の受賞]
第18回高崎映画祭(2004年) 若手監督グランプリ『蛇イチゴ』
第21回高崎映画祭(2007年) 最優秀監督賞『ゆれる』

最優秀主演女優賞

第27回高崎映画祭各賞発表松 たか子

松 たか子

『夢売るふたり』

[受賞理由]
面倒見がよく、気立てのよい、懐の深い母性をたたえた良い女。温かい人間性の内面にも、嫉妬心や懐疑心そして伴侶に対する許しがたい怒りはある。そのどれをも余すところなく浮かび上がらせる表現力にまさしく脱帽する。しなやかでありながら堅強な女性像に共感と称賛が集まった。

第27回高崎映画祭各賞発表田畑 智子

田畑 智子

『ふがいない僕は空を見た』

[受賞理由]
女性として生を受けたからこそ直面する現実の厳しさ。その堪え難い現実から逃れるため、別世界で自己肯定をする女は、特異に見えるが実は現代女性を包括した役柄である。その繊細な心のひだが観る者の心に静かに伝わる。確かな演技力と備え持った品性がなければ成し得なかった難役を見事に演じきった。
[過去の受賞]
第8回高崎映画祭(1994年) 最優秀新人女優賞『お引越し』

最優秀主演男優賞

第27回高崎映画祭各賞発表夏八木 勲

夏八木 勲

『希望の国』

[受賞理由]
重く深く苦しいテーマを持った難役である。国家、郷里、家族、様々な物と対比される一個人の生き様を、全身全霊で映し出している。確かな演技力はもちろんのこと、その気迫にただただ圧倒された。作品と世界を結び付ける役者としての尊い存在にただ感服せざるを得ない。

最優秀助演女優賞

第27回高崎映画祭各賞発表安藤 玉恵

安藤 玉恵

『夢売るふたり』

[受賞理由]
騙されても、自分が苦しむ事になっても人に尽くす女。情にほだされ、身をていして人のために人生を使う女は痛々しいが、一方でその崇高な美しさにはっとする。愛しさをにじませた役作りは素晴らしく、多くの共感と支持を得た。

最優秀助演男優賞

第27回高崎映画祭各賞発表溝端 淳平

溝端 淳平

『黄金を抱いて翔べ』

[受賞理由]
世界とのつながりを何一つ見出すことの出来ない不確かな存在。この青年は、物語の主軸と現代社会を結び付けるキーパーソンであり、今を生きる若者の象徴に思えてならない。とらえどころのない役柄を体当たりで挑み、揺れ動かされる若者の閉塞感を体現した表現力が高く評価された。

第27回高崎映画祭各賞発表窪田 正孝

窪田 正孝

『ふがいない僕は空を見た』

[受賞理由]
取り立てて不自由さのない生活を送りながら、生きにくさにもがく主人公とは対照的に、不遇の家庭環境、生活苦の中で要介護の祖母と2人で生活する高校生を演じている。明日の糧も希望も持てない中で、生きる事への活路を必死でたぐり寄せる純真さが胸を打つ。複雑で難しい役どころを丁寧につかみ、演じ上げたことが高く評価された。

最優秀新人女優賞

第27回高崎映画祭各賞発表高梨 臨

高梨 臨

『ライク・サムワン・イン・ラブ』

[受賞理由]
凛とした美しさを放ったかと思えば、男性たちをとらえて離さない魔性の魅力をたたえた女子大生を好演。少女から大人の女性へと移行する段階の、女性としての定まらなさが魅惑的だ。潤いのある存在感にこの先の可能性を感じる。

最優秀新人男優賞

第27回高崎映画祭各賞発表満島 真之介

満島 真之介

『11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち』

[受賞理由]
生涯を思想と信念に捧げ、三島と供に自決した楯の会・森田必勝を熱演した。激動の時代を切り開こうと1分1秒を惜しみ生き抜く姿は想像を絶するが、役者を通してそのほとばしりが蘇ってくる。揺るぎない存在感と力強く役を生き抜く姿勢に圧倒された。

新進監督グランプリ

第27回高崎映画祭各賞発表三宅 唱

三宅 唱

『Playback』

[受賞理由]
映画を映画足らしめるものは何か。この若き映画監督はそのことをごく自然に受け入れ表現しているように思う。時間と空間を自在に描き込み、人物の生活軸と人生の軸を交差させる。主人公が人生を取り戻そうとするように、映画を取り戻そうとする力が見える。今後の映画界を担う新星であろう。

最新トピックス

第27回高崎映画祭各賞発表 (2012年12月17日)
第27回高崎映画祭各賞発表
最優秀作品は該当なし
 20日に第27回高崎映画祭の開催概要と各賞が発表された。最優秀監督賞に...
記事全文を読む
婦人科休日当番医/午後は佐藤病院で (2012年12月17日)
婦人科休日当番医/午後は佐藤病院で
1月13日から高崎市が当番の週に
今年10月から、婦人科の休日医は、高崎市が当番医の場合は、在宅当番医または...
記事全文を読む
水処理センターに市民利用の多目的グラウンド (2012年12月17日)
水処理センターに市民利用の多目的グラウンド
グラウンドゴルフ・野球場
高崎下水道局は、阿久津水処理センター敷地内の新幹線南側に、多目的広場を整備し...
記事全文を読む
福田氏に幅広い支持、4区を制す (2012年12月17日)
福田氏に幅広い支持、4区を制す
高崎市投票率、前回に比べ10%下回る
16日の衆院選で、新人4人の戦いとなった群馬4区は、福田達夫氏(自民・新)が...
記事全文を読む
開票速報・第一報は午後9時を予定/衆院選 (2012年12月13日)
開票速報・第一報は午後9時を予定/衆院選
開票は2カ所で。午後8時10分開始予定。
高崎市選挙管理委員会は、16日の衆議院選挙の開票について予定を示した。...
記事全文を読む
石川学長を再選/高崎経済大学 (2012年12月13日)
石川学長を再選/高崎経済大学
任期は平成25年4月から4年間
高崎経済大学は、平成25年3月で学長の任期が満了することから、選考会議を行い...
記事全文を読む
通学路の危険箇所112箇所を点検 (2012年12月12日)
通学路の危険箇所112箇所を点検
県、警察、高崎市が合同で
今年4月以降、登下校中の児童等の列に自動車が突入し、死傷者が発生する事故が...
記事全文を読む
来年度から引き下げ検討/国民健康保険税 (2012年12月12日)
来年度から引き下げ検討/国民健康保険税
市長が英断「被保険者全体に効果を」
富岡市長は、高崎市議会一般質問で、片貝喜一郎議員の質問に答え、来年度に...
記事全文を読む
高崎市職員の退職金引き下げに/平均130万円 (2012年12月11日)
高崎市職員の退職金引き下げに/平均130万円
高崎市が自主的に実施。3年間で段階的に
高崎市は、高崎市職員の退職金を、来年1月1日から3年間で段階的に...
記事全文を読む
家畜市場跡地売却/大規模小売店事業者募集 (2012年12月11日)
家畜市場跡地売却/大規模小売店事業者募集
地域貢献と環境配慮型の提案募集
高崎市は、平成11年に閉鎖した上並榎町の家畜市場跡地を有効活用するため...
記事全文を読む
孤独死ゼロをめざし見守りシステム (2012年12月11日)
孤独死ゼロをめざし見守りシステム
24時間体制で対応
高崎市は、ひとり暮らしの高齢者の住まいに「緊急通報装置」などを設置し...
記事全文を読む
群響、来年度から公益財団法人へ (2012年12月7日)
群響、来年度から公益財団法人へ
県が移行初年度の円滑運営をめざす
5日の群馬県議会11月定例会一般質問で、群馬県は南波和憲議員の質問に答え...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

みんなが知りたい工場のなか

みんなが知りたい工場のなか

やっぱり高崎はすごかった

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る