都市の強みを生かす産業団地や大規模物産センター/富岡市長

(2013年11月21日)

高崎玉村SICで産業力と集客力を強化

 富岡市長は、18日に市内ホテルで行われた市政講演会で、これまでに実施してきた施策の成果を述べるとともに、来春に運用開始となる高崎玉村スマートIC周辺に計画している産業団地や物産センターについて言及した。高崎駅周辺で進めている新体育館や高崎文化芸術センターとあわせ、高崎市の強みである交通拠点性を生かし、集客力を強化することで、高崎市の発展をはかる考えを示した。

●高崎市の強みを発揮させる産業団地や物産センター

 富岡市長は「高崎は交通の要衝だが、高崎が発展するためには戦略が必要」とし、産業、ビジネスを活発にしていく施策の重要性を強調した。高崎玉村スマートIC周辺に高崎市が計画している産業団地構想は、「高崎市の過去30年、40年の中でも最大のプロジェクト」と位置づけ、進出企業については「正式な受付は来年度から行いたい」と考えを示した。産業団地は、18万坪を予定し、県外企業の誘致に取り組んでいくが、「市内や県内の企業である程度は埋まりそうだ」と見込みを述べた。

 また、「高崎市の農産物は優れておりブランド力を高めていくことが重要」とし、高崎玉村スマートICの入口付近に「国内最大級の物産センターを整備していく」と計画を示した。1万坪の規模で、高崎市産、群馬県産の農産物を販売するほか、被災地東北の海産物なども販売し、広域集客をはかっていく。

●まちなかとの連携、市民の安心安全にも力を入れる

 高崎市が進めている新体育館や高崎文化芸術センター、群馬県が計画しているコンベンション施設を合わせると「新しく1500万人の集客が見込めることになる」とし、大規模な交流人口の創出をめざす。新たな交流人口をまちなかに回遊させるための施策の一つとして、商店街の魅力を高めるために商店のリニュアル助成を行い、市内商業者から好評となり大きな成果を上げた。

 また、富岡市長は「市民、子ども達の安心安全、健康を守ることが重要」と、現在不足している救急医療や小児救急分野の医師確保、実質的な保育所待機児ゼロを実現するための施策について説明した。

●大友監督「5年後、10年後の群響と新たな音楽創造に新ホールが重要」

 記念講演では、今年4月に就任した群馬交響楽団の大友直人音楽監督が、群馬交響楽団と群馬音楽センターの意義について話し、高崎市や群馬交響楽団の発展のために、新しい音楽ホールが果たす役割について考えを述べた。高崎市は、全国でも数少ないプロのオーケストラを持つ都市であり、戦後まもなくオーケストラを発足させ、群馬音楽センターを建設した高崎の市民文化を大友監督は「高崎がいかに特別なまちであるかがわかる」と高く評価した。

 大友監督は「群響の演奏力は国内でも高い水準にある。音楽センターの音響の問題は真実であり、東京公演で東京オペラシティホールで演奏した時は、なんてうまいオーケストラだろうと強く感じた」と、課題を指摘した。「これから歴史を私たちが作る。5年後、10年後、20年後の群響を見据え、真剣にプランニングしている」と新しい音楽ホールに大きな期待を寄せた。

「群馬交響楽団とともに、皆さんに喜んでもらえるエンターテインメント文化、新しい文化を作っていこうと強い決意と夢を持っている。高崎に人が集まり、注目され、活力が生まれる。人が集まるところに大きなエネルギーが生まれる」と、新ホールを拠点にした群響の音楽活動に意欲を示した。

最新トピックス

高齢化が進行、ひとり暮らし増加 (2013年11月21日)
高齢化が進行、ひとり暮らし増加
高崎市が基礎調査
高崎市は、平成25年度「ひとり暮らし高齢者基礎調査」の結果を公表した...
記事全文を読む
仏教文化のつながりに強い関心 (2013年11月21日)
仏教文化のつながりに強い関心
在住インド人観光体験ツアー
高崎市を訪れる外国人観光客の増加をめざし、インド共和国を対象とした観光誘致の試金石として...
記事全文を読む
都市の強みを生かす産業団地や大規模物産センター/富岡市長 (2013年11月21日)
都市の強みを生かす産業団地や大規模物産センター/富岡市長
高崎玉村SICで産業力と集客力を強化
富岡市長は、18日に市内ホテルで行われた市政講演会で、これまでに実施してきた施策の成果を...
記事全文を読む
観光誘客拡大で官民連携へ (2013年11月20日)
観光誘客拡大で官民連携へ
世界遺産登録や東京五輪を視野に
世界遺産登録を目指す富岡製糸場と絹遺産群や、2020年の東京オリンピック開催を...
記事全文を読む
いじめ根絶に向け取り組みを充実 (2013年11月19日)
いじめ根絶に向け取り組みを充実
いじめ防止対策推進法施行で協議会が発足
今年9月に「いじめ防止対策推進法」が施行となったことに伴い、高崎市教育委員会は...
記事全文を読む
1400人が疾走/榛名湖マラソン (2013年11月18日)
1400人が疾走/榛名湖マラソン
晩秋の榛名湖で開催。国内で最も標高が高いフルマラソン。
第1回榛名湖マラソンが17日に榛名湖周辺で行われ、1409人のランナーが晴天のもと...
記事全文を読む
5千個の風船が舞い大歓声/みどりこども園 (2013年11月18日)
5千個の風船が舞い大歓声/みどりこども園
子ども達の笑顔のために父親も団結
みどりこども園(下佐野町、高井和雄園長、小澤由宏保護者会長)で、保護者会主催の園祭が...
記事全文を読む
高崎市文化賞に太田さん、島崎さん (2013年11月15日)
高崎市文化賞に太田さん、島崎さん
吟剣詩舞道の太田錦陽さんと画家の島崎庸夫さん
高崎市は、平成25年度高崎市文化賞の受賞者を発表した。今年度は、吟剣詩舞道振興の...
記事全文を読む
バリーカレボー高崎工場オープン (2013年11月15日)
バリーカレボー高崎工場オープン
グローバル企業の国内生産拠点が操業
スイスに本社を置く世界最大のチョコレート会社、バリーカレボー社の日本拠点工場が...
記事全文を読む
総合文化センター敷地内の第1駐車場12月から拡張 (2013年11月13日)
総合文化センター敷地内の第1駐車場12月から拡張
図書館跡地を整備し171台が駐車可に
高崎市は、旧図書館の跡地を総合文化センター(中央公民館、少年科学館...
記事全文を読む
榛名湖マラソンで17日に交通規制 (2013年11月13日)
榛名湖マラソンで17日に交通規制
榛名神社方面、東吾妻町方面からの通り抜け、通行止めに
17日に榛名湖で開催される第1回榛名湖マラソンに伴い、榛名湖周辺で...
記事全文を読む
施設内集団感染予防で研修会 (2013年11月13日)
施設内集団感染予防で研修会
ノロウィルスやインフルエンザ対策
毎年、ノロウィルスによる感染性胃腸炎やインフルエンザによる...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

みんなが知りたい工場のなか

みんなが知りたい工場のなか

やっぱり高崎はすごかった

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る