高チャリ有効活用に学生のパワー

(2013年11月29日)

高チャリ有効活用に学生のパワー写真を拡大

市内の学生ボランティアサークル「フレまち隊ドロップ」

 「高崎まちなかコミュニティレンタサイクル」通称=高チャリを、ルールを守って使ってもらい、中心市街地の活性化に更に役立てていこうと、高崎健康福祉大学、高崎経済大学、新島短大の学生によるボランティアサークル「フレまち隊ドロップ」が、アイデアを出し合い、新聞やマップづくりに取り組んでいる。

 このボランティアサークルは、高チャリの運用が始まった今年4月に結成され、メンバーは35人。貸し出し用の自転車の準備や、高崎市のイベントや大学の学園祭などで高チャリの啓発活動を、これまで行ってきた。

 サークル名は、応援のかけ声やフレッシュ、フレンド、ふれあいと、高チャリ自転車の特徴である赤い水玉模様=ドロップから考案された。現在、PR班とマップ班で活動しており、27日には鞘町のカフェあすなろで9回目の会合が行われた。

 高チャリの運用開始から約半年が経過し、自転車をひとりじめするような使い方も見られることから、PR班では利用者に対し、親しみの持てる方法でルールを知ってもらえるよう、4コマ漫画を取り入れた手作り新聞を作成し、12月に配布する予定。漫画に登場するキャラクターは学生オリジナル。PR班では「高チャリは自由に使えることが特徴なので、利用者を規制しないような内容に工夫した。まだ高チャリのルールを知らずに使っている人もいると思うので、新聞を通じて伝えていきたい」と話す。サイクルポートに自転車が1台もない状況も起こっていることなど、運用課題を把握してきた。

 また、高チャリを使って、家族や友人と「まちなか散策」を楽しんでもらえるようモデルコースを案内するマップも作成し、学生の目から見た高崎のまちの魅力を紹介していきたいと考えている。家族向けのコースは絆をテーマに高崎にまちで遊んでもらう場所を巡る。カップル向けでは、夕刻から夜のデートコースを選んだ。一人でもまちなかを楽しんでもらえるよう、気軽なスポットも候補にあがっている。実際にメンバーが利用している店や足を運んで選んだ店がリストアップされ、所用時間やおおまかな予算もマップに掲載していくという。

 今後は、高崎のまちなかで活動する他の学生グループとの交流も進めていく。高崎市では、学生の主体的な活動によって、まちなかの活性化効果が高まるものと期待している。

 高チャリは、全自転車を総点検するため、12月3日(火)から12月5日(木)までの終日、運用が休止となる。6日(金)の運用再開にあわせ、学生ボランティアによるPR活動を展開する予定。

最新トピックス

高チャリ有効活用に学生のパワー (2013年11月29日)
高チャリ有効活用に学生のパワー
市内の学生ボランティアサークル「フレまち隊ドロップ」
「高崎まちなかコミュニティレンタサイクル」通称=高チャリを、ルールを守って使ってもらい...
記事全文を読む
保育士さん確保で保育園見学ツアー (2013年11月29日)
保育士さん確保で保育園見学ツアー
保育士不足に対応し県内初の試み
保育士をめざす市内の学生を対象に、高崎市内の保育園への就職意欲を高めてもらおうと...
記事全文を読む
生きることは「樹海の中にいるようなもの」 (2013年11月26日)
生きることは「樹海の中にいるようなもの」
「高崎は映画の熱量が高い」。矢口秀矢監督と映画トーク
11月30日(土)からシネマテークたかさきで上映される「樹海のふたり」の公開に先立ち...
記事全文を読む
飲食もできるといいね/子ども図書館 (2013年11月26日)
飲食もできるといいね/子ども図書館
対象は乳幼児から小学校低学年に
高崎市がJR高崎駅東口に計画している都市集客施設に盛り込まれた「子ども図書館」...
記事全文を読む
高齢化が進行、ひとり暮らし増加 (2013年11月21日)
高齢化が進行、ひとり暮らし増加
高崎市が基礎調査
高崎市は、平成25年度「ひとり暮らし高齢者基礎調査」の結果を公表した...
記事全文を読む
仏教文化のつながりに強い関心 (2013年11月21日)
仏教文化のつながりに強い関心
在住インド人観光体験ツアー
高崎市を訪れる外国人観光客の増加をめざし、インド共和国を対象とした観光誘致の試金石として...
記事全文を読む
都市の強みを生かす産業団地や大規模物産センター/富岡市長 (2013年11月21日)
都市の強みを生かす産業団地や大規模物産センター/富岡市長
高崎玉村SICで産業力と集客力を強化
富岡市長は、18日に市内ホテルで行われた市政講演会で、これまでに実施してきた施策の成果を...
記事全文を読む
観光誘客拡大で官民連携へ (2013年11月20日)
観光誘客拡大で官民連携へ
世界遺産登録や東京五輪を視野に
世界遺産登録を目指す富岡製糸場と絹遺産群や、2020年の東京オリンピック開催を...
記事全文を読む
いじめ根絶に向け取り組みを充実 (2013年11月19日)
いじめ根絶に向け取り組みを充実
いじめ防止対策推進法施行で協議会が発足
今年9月に「いじめ防止対策推進法」が施行となったことに伴い、高崎市教育委員会は...
記事全文を読む
1400人が疾走/榛名湖マラソン (2013年11月18日)
1400人が疾走/榛名湖マラソン
晩秋の榛名湖で開催。国内で最も標高が高いフルマラソン。
第1回榛名湖マラソンが17日に榛名湖周辺で行われ、1409人のランナーが晴天のもと...
記事全文を読む
5千個の風船が舞い大歓声/みどりこども園 (2013年11月18日)
5千個の風船が舞い大歓声/みどりこども園
子ども達の笑顔のために父親も団結
みどりこども園(下佐野町、高井和雄園長、小澤由宏保護者会長)で、保護者会主催の園祭が...
記事全文を読む
高崎市文化賞に太田さん、島崎さん (2013年11月15日)
高崎市文化賞に太田さん、島崎さん
吟剣詩舞道の太田錦陽さんと画家の島崎庸夫さん
高崎市は、平成25年度高崎市文化賞の受賞者を発表した。今年度は、吟剣詩舞道振興の...
記事全文を読む
バリーカレボー高崎工場オープン (2013年11月15日)
バリーカレボー高崎工場オープン
グローバル企業の国内生産拠点が操業
スイスに本社を置く世界最大のチョコレート会社、バリーカレボー社の日本拠点工場が...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

みんなが知りたい工場のなか

みんなが知りたい工場のなか

やっぱり高崎はすごかった

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る