いじめられている人の立場に立とう

(2013年12月11日)

いじめられている人の立場に立とう

高崎市いじめ防止会議で小中学生が話し合い

 高崎市内の小中学生が、いじめ防止を話し合う「高崎市いじめ防止会議」が7日(土)に高崎市役所で開かれた。

 会議には、小学校全校から代表2人と、進行まとめ役の中学生、合わせて144人が参加した。今夏開催された群馬県の「いじめ防止サミット」で採決された「勇気、思いやり、協力」をテーマに、グループ討議を行った。

 グループ討議の中で、各校の取り組みが発表され「仲間はずれは絶対にやめよう」、「一人ひとりがいじめに対して、いけないことだと意識することができた」、「朝、明るくあいさつすることで一日が明るくなり、いじめをなくすことにつながる」などの成果が上げられた。また、休み時間や登下校の時など、先生の目につきにくいところでいじめが起こっていることや、日本では、学年が上がると、仲裁する人が減り、見て見ぬふりをする人が増えるといった調査結果も示された。

 話し合いの結果、勇気では「自分の思いこみであきらめず、決めつけず、強い意志をもって心に秘めた勇気を行動化していこう」、思いやりでは「心の中に持っている思いやりを気配り、心配りなど具体的行動で見える化していこう」、協力では「一人ひとりの思いを言葉でつなぎ、同じ目的を持ちお互いに声をかけあい行動を合わせる協力をしていこう」と話し合いの内容がまとめられた。

 中尾中の関根君は、グラスに中に注いだ水を心に例え、「いじめられている人の心には悲しみの水がたまっていく。水があふれたら人の心はどうなるか。心の中の悲しみの水をスポイトのようにすくい、心の堤防となることが大切」と、この日の話し合いをまとめた。

 飯野教育長は「みなさんの一人ひとりの思いを学校に持ち帰り、友達に伝えてほしい」と、児童生徒の今後の活動に期待した。

昨年度、中学生を対象としたリーダー研修を行い、いじめが6割減少した成果を踏まえ、今回、小学生を対象とした子ども会議を行った。飯野教育長は「数が減ったことを喜ぶのではなく、数に出ないいじめに気付くことが重要。いじめを報告できる子ども達は救えるが、深刻ないじめは調査に出てこない」と、更なる取り組みの重要性について述べた。

最新トピックス

いじめられている人の立場に立とう (2013年12月11日)
いじめられている人の立場に立とう
高崎市いじめ防止会議で小中学生が話し合い
高崎市内の小中学生が、いじめ防止を話し合う「高崎市いじめ防止会議」が7日(土)に...
記事全文を読む
光と音楽が奏でるシンフォニー (2013年12月9日)
光と音楽が奏でるシンフォニー
光のページェント2013
高崎の冬の風物詩、イルミネーションでまちなかを彩る「光のページェント」が7日...
記事全文を読む
殺処分ゼロをめざし動物愛護センター拡充 (2013年12月6日)
殺処分ゼロをめざし動物愛護センター拡充
マスコットキャラクターも計画
高崎市は、乗附町の動物愛護センターに収容された犬や猫の「殺処分ゼロ」をめざし...
記事全文を読む
虐待に至る前の対応が重要 (2013年12月6日)
虐待に至る前の対応が重要
子育ての不安や負担感を軽減する施策を充実
高崎市は、本市における児童虐待の現状と対策について、高崎市議会一般質問で...
記事全文を読む
高崎駅周辺のムクドリ問題、解決困難 (2013年12月6日)
高崎駅周辺のムクドリ問題、解決困難
道路のフン清掃を週2回実施
夏から秋にかけて高崎駅周辺に飛来する大量のムクドリの群れへの高崎市の対策について...
記事全文を読む
市役所ロビーに観音様が出現 (2013年12月4日)
市役所ロビーに観音様が出現
市民に好評、記念写真を撮る姿も
高崎市役所1階ロビーに、白衣大観音のモニュメントが11月27日に...
記事全文を読む
いじめ防止基本方針を策定 (2013年12月4日)
いじめ防止基本方針を策定
いじめ調査に第三者委員会の設置も
高崎市は、いじめを防止するための対策やいじめが起こった場合の対処などを...
記事全文を読む
最高点は68点/高崎学検定結果発表 (2013年11月29日)
最高点は68点/高崎学検定結果発表
高崎学博士を3人認定。全体平均は47・4点
高崎市は、第1回高崎学検定の合格者と成績上位者を29日に発表した。...
記事全文を読む
観光誘致に高崎の総力を (2013年11月29日)
観光誘致に高崎の総力を
「高崎新観光戦略会議」が発足
世界遺産登録を目指す富岡製糸場と絹遺産群や2020年の東京オリンピック開催を観光客の...
記事全文を読む
高チャリ有効活用に学生のパワー (2013年11月29日)
高チャリ有効活用に学生のパワー
市内の学生ボランティアサークル「フレまち隊ドロップ」
「高崎まちなかコミュニティレンタサイクル」通称=高チャリを、ルールを守って使ってもらい...
記事全文を読む
保育士さん確保で保育園見学ツアー (2013年11月29日)
保育士さん確保で保育園見学ツアー
保育士不足に対応し県内初の試み
保育士をめざす市内の学生を対象に、高崎市内の保育園への就職意欲を高めてもらおうと...
記事全文を読む
生きることは「樹海の中にいるようなもの」 (2013年11月26日)
生きることは「樹海の中にいるようなもの」
「高崎は映画の熱量が高い」。矢口秀矢監督と映画トーク
11月30日(土)からシネマテークたかさきで上映される「樹海のふたり」の公開に先立ち...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

みんなが知りたい工場のなか

みんなが知りたい工場のなか

やっぱり高崎はすごかった

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る