観光誘致に高崎の総力を

(2013年11月29日)

観光誘致に高崎の総力を写真を拡大

「高崎新観光戦略会議」が発足

 世界遺産登録を目指す富岡製糸場と絹遺産群や2020年の東京オリンピック開催を観光客の増加につなげていこうと、高崎市や関係団体による「高崎新観光戦略会議」が発足し、25日に高崎市役所で初会合が開かれた。

 富岡市長は「成田空港から高崎まで、外国人が一人で来るのはおそらく難しい。高崎市内には韓国語や中国語の道路標示が無いなど、外国人観光客を迎える基盤をこれから考えなくてはいけない」と述べ、官民が連携した取り組みに期待した。

 高崎商工会議所の原会頭は「新しい体育館や都市集客施設の計画が進み、新しい時代を高崎が迎える。国内外から高崎に人を呼び込む戦略が重要であり、この会議の発足はとてもタイムリーなものだ」と意欲を示した。

 会議では「高崎駅から目的地までの2次交通の整備が重要」、「富岡製糸場と高崎を結ぶ観光の魅力が必要」、「外国人が訪れても英語で高崎の案内や説明ができる人はそれほど多くはない」などの、課題も指摘された。

 また、高速乗合バスや貸し切りバスの運行制度が変更され、1日に運転できる距離が制限されたことで「今まで通過していたバスが高崎を使わざるを得ない状況にもなっている」と、旅行会社へのアプローチが重要になっていることも上げられた。「総力を上げて高崎をアピールする時ではないか」と力を込めた発言もあった。

最新トピックス

最高点は68点/高崎学検定結果発表 (2013年11月29日)
最高点は68点/高崎学検定結果発表
高崎学博士を3人認定。全体平均は47・4点
高崎市は、第1回高崎学検定の合格者と成績上位者を29日に発表した。...
記事全文を読む
観光誘致に高崎の総力を (2013年11月29日)
観光誘致に高崎の総力を
「高崎新観光戦略会議」が発足
世界遺産登録を目指す富岡製糸場と絹遺産群や2020年の東京オリンピック開催を観光客の...
記事全文を読む
高チャリ有効活用に学生のパワー (2013年11月29日)
高チャリ有効活用に学生のパワー
市内の学生ボランティアサークル「フレまち隊ドロップ」
「高崎まちなかコミュニティレンタサイクル」通称=高チャリを、ルールを守って使ってもらい...
記事全文を読む
保育士さん確保で保育園見学ツアー (2013年11月29日)
保育士さん確保で保育園見学ツアー
保育士不足に対応し県内初の試み
保育士をめざす市内の学生を対象に、高崎市内の保育園への就職意欲を高めてもらおうと...
記事全文を読む
生きることは「樹海の中にいるようなもの」 (2013年11月26日)
生きることは「樹海の中にいるようなもの」
「高崎は映画の熱量が高い」。矢口秀矢監督と映画トーク
11月30日(土)からシネマテークたかさきで上映される「樹海のふたり」の公開に先立ち...
記事全文を読む
飲食もできるといいね/子ども図書館 (2013年11月26日)
飲食もできるといいね/子ども図書館
対象は乳幼児から小学校低学年に
高崎市がJR高崎駅東口に計画している都市集客施設に盛り込まれた「子ども図書館」...
記事全文を読む
高齢化が進行、ひとり暮らし増加 (2013年11月21日)
高齢化が進行、ひとり暮らし増加
高崎市が基礎調査
高崎市は、平成25年度「ひとり暮らし高齢者基礎調査」の結果を公表した...
記事全文を読む
仏教文化のつながりに強い関心 (2013年11月21日)
仏教文化のつながりに強い関心
在住インド人観光体験ツアー
高崎市を訪れる外国人観光客の増加をめざし、インド共和国を対象とした観光誘致の試金石として...
記事全文を読む
都市の強みを生かす産業団地や大規模物産センター/富岡市長 (2013年11月21日)
都市の強みを生かす産業団地や大規模物産センター/富岡市長
高崎玉村SICで産業力と集客力を強化
富岡市長は、18日に市内ホテルで行われた市政講演会で、これまでに実施してきた施策の成果を...
記事全文を読む
観光誘客拡大で官民連携へ (2013年11月20日)
観光誘客拡大で官民連携へ
世界遺産登録や東京五輪を視野に
世界遺産登録を目指す富岡製糸場と絹遺産群や、2020年の東京オリンピック開催を...
記事全文を読む
いじめ根絶に向け取り組みを充実 (2013年11月19日)
いじめ根絶に向け取り組みを充実
いじめ防止対策推進法施行で協議会が発足
今年9月に「いじめ防止対策推進法」が施行となったことに伴い、高崎市教育委員会は...
記事全文を読む
1400人が疾走/榛名湖マラソン (2013年11月18日)
1400人が疾走/榛名湖マラソン
晩秋の榛名湖で開催。国内で最も標高が高いフルマラソン。
第1回榛名湖マラソンが17日に榛名湖周辺で行われ、1409人のランナーが晴天のもと...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

みんなが知りたい工場のなか

みんなが知りたい工場のなか

やっぱり高崎はすごかった

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る