やる気や特技を伸ばす個性派

(2020年03月31日)

株式会社 正 和

 

 

ショールームを地域に開放

江木町の北部環状線沿いに、木材を多用した温もりのある空間が広がるショールームがある。住宅や商業施設のリフォームとリノベーションを行う株式会社正和である。下仁田地域をはじめ県産木材の仕入ルートを活かし、オーダーメイドの家具や据付家具の製作を自社の家具工場で行っていることもあって、無垢材の家具の展示や住空間での活用法などを提案する場となっている。

 

「ヒトが集まるハコ(場所)」をコンセプトに『ヒトハコ』という名称で、だれでも利用できるフリースペースとして低価格で貸出しも行っている(平日:10時〜17時。3時間500円。1日1,500円)。

 

ハンドメイドのワークショップ等イベントを定期開催するほか、地域への浸透を促進するため、昨年7月から毎月第4土曜日にヒトハコオープンデー「みちくさCafé」を(利用料500円:ワンドリンク+お菓子)開いている。木材を見て触れることのできる「木の博物館」、木の香り漂う癒しの空間をファミリーで満喫したり、1人でのんびり過ごしたりと、それぞれのスタイルに寄り添えるスペースとなっている。

 

カフェ業務を担当するのは内装のプロや建築士など同社の社員で、快適に過ごすための住空間について質問や相談にも気軽に応じる。このように「ヒトハコ」は、幾つもの機能が有機的につながる多目的スペースになっている。

 

「企業も個性を売りに、積極的に発信する時代。既成概念に縛られない自由な発想で、チャレンジ精神旺盛に行動する姿勢を大切にしています」と話すのは坂間正和代表取締役社長。3年前に倉庫だった場所をリノベーションしてショールーム&オープンスペースにしたのも、住宅リフォームを行う会社として、場所づくりを通して地域の人々に存在を知ってもらい、親しみを感じてほしいという想いがあった。

 

苦労し気づいた感謝の企業経営

株式会社正和は、現社長の父が昭和47年に看板の製作と据付工事を手がける会社として渋川市で創業した。昭和52年に高崎に移転し、アクリル加工を手がけショーケースや棚などの製造を行うようになった。しかし、正和社長が13年間務めた大手電機メーカーを退職し、平成17年に家業を継いだときには経営は危機的状況で、従業員と2人だけの状態も数年続いた。人との出会いに活路を見出そうとした坂間社長は、前向きな姿勢をもって300人以上の出会いを経て、今日の事業基盤となる大手コンビニエンスストアや外食チェーン、郵便局等のメンテナンス・内装・外装工事、小修繕など安定的な受注の機会を得ることができた。

 

「苦しい時期の経験が、何事も乗り越えられる自信につながっています。仕事の有り難み、お客様に喜んでいただけるやりがい、社員に対しては当社に入社してくれてありがとうの気持ち。すべてに感謝です」と話す。今では社員20名の会社になり、協力会社も併せて約40人体制で業務を遂行している。

 

社内に建築や家具作りの職人を抱え、仕入ルートの開拓に努めることで、確かな品質、スピーディーな対応、良心的な価格設定を強みとしている。

 

また、ホームページには手がけたリフォームやリノベーションの施工例が紹介され、課題点と解決点、工期、価格、顧客の声などが明記されており、発注者が仕事を依頼するときの目安や安心感につながっている。

 

若手社員の特技を活かしウェブメディアを発信

同社の経営方針の一つに“他社と違うことをやる”というのがある。社員の「得意」や「好き」を活かすことで、本人のやりがいにつなげながら、会社の個性化も図っていく。既に一つの試みが動き出している。高崎で働き、暮らす人の物語をつづることで高崎の魅力を発信するウェブメディア『高崎で暮らす』の運営である。

編集長は入社3年目の若手社員・西涼子さん。高校・大学と演劇部で脚本も手がけていたという西さんが、インタビューアーとして出会った人は、1年5カ月で50人に上る。広告無し、掲載料0円のウェブメディア。取材対象者は紹介で広がっている。若者らしいみずみずしい感性で、その人となりを掘り下げていく。敬意と共感をもってつづられるストーリーが興味深い。「もともとやりたかった地域のブランディングにかかわれる仕事」と西さんはやりがいいっぱい。

 

「『高崎で暮らす』は、日々の積み重ねが力になり、今ではネット検索すると上位に表示される存在になっています。記事を自社のアピール用に活用していただいたり、取り上げた人同士をつないだりすることで、小さな化学反応が起こっています。リフォーム& リノベーションの会社が運営しているという意外性でも注目されるようになりました。地域を盛り上げ、当社への信頼感にもつなげていきたいです」と坂間社長は話す。

 

社員の働く幸福感を育てることが企業の成長につながる。そう思わせるような新しい企業のカタチにあふれた会社だ。

 

 

株式会社 正 和

会社概要

代表取締役社長  坂間 正和さん

高崎市江木町1658

TEL:027-395-0451

 

高崎商工会議所『商工たかさき』2020年1月号

高崎の都市力 最新記事

  • 株式会社環境浄化研究所
  • シネマテークたかさき
  • ラジオ高崎
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中